ブタの眼の観察
2025年10月15日 17時00分本日、3年生物の授業でブタの眼の観察をするということで、参観をしました。
1人1つブタの眼の部分を切って観察します。
S先生も慣れた手付きで切っています。
レンズを取り出し、新聞の上にのせると、字が大きく見えます。
少人数でじっくり観察し、先生からもしっかりアドバイスしてもらえるところが、本校のとても良いところですね。
今日は「面白くてためになる」授業でした。
授業
本日、3年生物の授業でブタの眼の観察をするということで、参観をしました。
1人1つブタの眼の部分を切って観察します。
S先生も慣れた手付きで切っています。
レンズを取り出し、新聞の上にのせると、字が大きく見えます。
少人数でじっくり観察し、先生からもしっかりアドバイスしてもらえるところが、本校のとても良いところですね。
今日は「面白くてためになる」授業でした。
授業 昨日までの三連休、皆さんはどのように過ごしましたか。
10月10日(金)~12日(日)まで長野県伊那文化会館の小ホールで行われた、第40回南信地区高等学校書道展について掲載します。(書道部顧問T先生情報提供)
今回は展示だけでなく、生徒の交流会として作品研究会も行われ、その場で揮毫した(きごう:ふでをふるった)作品や持ち込んだ作品を他校の先生に添削してもらい、作品に対する視野を広げるよい機会となりました。
今回は南信地区全体で、120名ほどの生徒の作品が展示され、本校の生徒も沢山の刺激をもらったようです。
今回の書道展の趣旨の中に
「生涯にわたって書道および芸術を愛好する心情の育成をねらいとする」
とありました。私も7年前、書道教室に通っていました。
書道の先生に添削をお願いすると、「〇〇な性格や気持ちが表れています」とよく言われました。
(〇〇はご想像にお任せします。)
やり直しの効かない書道は、その時の心の状態が字に分かりやすく出るようです。
少し心を落ち着かせて、じっくりと書道を楽しむ秋もいいですね。
今回の生徒の作品は進修祭でも展示予定ですので、ぜひお越しください。
部活動本日は兵庫県立西宮香風高等学校でおこなわれた全国単位制高等学校研究協議会に、地歴公民科K先生、英語科M先生と参加しました。
兵庫県立西宮香風高等学校は、阪神甲子園球場から3キロほどの場所にあります。本校とほぼ同じ時期に多部制単位制となり、Ⅰ部Ⅱ部Ⅲ部を設置しています。協議会では、大阪府立中央高等学校と京都府立城南菱創高等学校の実践発表、会場校の兵庫県西宮香風高等学校の見学と発表がありました。
入り口の吹き抜けや講堂、エレベーターなど施設の充実ぶりはうらやましい限りでしたが、通級指導など少人数で多様な生徒を受け入れ、決め細やかな指導をしているところは、本校と非常に似ている印象でした。
単位制高校は、37年前に定時制通信制から始まり、その後全日制にも広がっています。長野県内でも進学校や再編統合する全日制の高校で、単位制が導入されるなど、広がりをみせています。
今回は長野県で今年度から力を入れている特色化の予算を活用して3名で視察をしました。今後は視察を参考に、箕輪進修高校が、より多くの生徒に選ばれる学校になるよう、魅力ある高校づくりを考えていきたいと思います。
ところで甲子園周辺は、阪神タイガースが優勝したこともあって、熱気に溢れていました。
また今週で大阪万博が終了ということで、そちらも盛り上がっていました。
協議会は明日も行われます。
昼休み、音楽選択者の進修祭発表練習をするとのことで、音楽室に足を運びました。
1年から4年までの音楽選択者による合唱です。曲は「道」。
いつもは学年ごとそれぞれに練習をしているのですが、昼休みの時間を使って一斉練習を行うので、練習の機会は多くは取れません。しかし、今日の演奏は一体感があって、声もよく出ていました。
この曲は卒業ソングとしてよく歌われる曲で、特に「この道 未来へ続く」というフレーズは、まさに高校生活そのものだと感じます。その言葉をメロディに乗せて高校生が歌うとなんだかジーンときます。
最近思うことですが、スマホなど目から入ってくる情報量が増えてきて、気が付くと耳からの情報の方が心に入りやすいと感じることがあります。特に生の歌声は、直球で心に刺さり、涙が出そうになることすらあります。(年のせいでしょうか。)
今日も真剣に歌う生徒の姿が心に刺さりました。
本日はⅡ部7時間目2年「生物基礎」の授業を参観しました。
新しい顕微鏡を1人1台使って、玉ねぎの根の観察をしています。
①~④の細胞を観察し、特徴や違いを観察します。
今回使用した顕微鏡はLEDライトがついていて、明るく細胞の様子もはっきり観察できます。
私のスマホで撮影を試みたところ、何とか撮影できました。
私も細胞分裂をこんなにはっきり見たのは初めてです。分裂途中の細胞がくっきり見えます。感動でした。
生徒は全員とても静かに集中して観察し感想を記入していました。