校長ブログ
本日は令和7年度南信地区定時制通信制生徒生活体験発表会が箕輪町文化センターで行われました。

この大会は長野県の南信地区(諏訪・上伊那・下伊那)の定時制通信制高校6校に通う生徒が、取り組んできた生活体験文を発表します。
ご多用の中、またあいにくの雨模様の中、多くのご来賓の皆様をはじめ、箕輪進修高校の生徒も含めた高校生、保護者の方、一般の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
受付は箕輪進修のⅢ部の生徒がおこないました。

各学校から選ばれた11名の生徒が、今までの生活を振り返り、日頃思っていることやこれからの未来について体験文を発表し、箕輪進修高校では2名の代表生徒が出場しました。
本日はⅢ部の生徒は登校日となっており、在校生も見守る中、頑張って堂々と発表をしてくれました。
3年O君

3年Mさん

最後に審査結果が発表され、本校のMさんが最優秀賞となり、10月4日(土)に行われる県大会に出場します。本校の生徒が最優秀賞をいただいたのは久しぶりです。Mさんおめでとうございます。

今日多くの生徒が言っていた言葉は、「自分と向き合う」。
自分の言葉で自分について文章を書くということは、自己理解につながります。Ⅲ部の生徒は、1年次から取り組んでおり、4年生にもなればすらすらと書けるようになるそうです。講評の中でも、この経験を高校生活だけにとどめず、今後も続けて欲しいと話がありましたが、本当にその通りであると感じました。
自分と向きあうために書く、そんな時間をこれからも大切にして欲しいと思います。
皆様本日はお世話になりました。

行事
校長ブログⅠ・Ⅱ部
情報Ⅱの授業ではExcel VBA(プログラミング言語)を用いてプログラミングに挑戦しています。

始めにパソコンから音が鳴るようにプログラミングを行いました。(その前に、音の仕組み(理科の周波数)の勉強もします。)
そして、作曲を行います。

生徒会長兼軽音部のK君が大活躍!ドレミの読み方を教えてくれました。
曲の完成が楽しみですね。
(情報科 A先生情報提供)
授業
校長ブログⅠ・Ⅱ部
4時間目2年生理科の授業で、蒸留装置を利用してアロマオイルの取り出しをするということで、リラックスもかねて授業参観に行きました。

以下担当のS先生からいただいたプリントからの情報では、この方法を水蒸気蒸留といい、古来よりアロマオイルの抽出に使われてきました。今日は生徒の調べ学習の横で、蒸留実験を行っていました。

原料はS先生の自宅のラベンダーの花です。

これをビーカーに入れて、蒸留します。

本日抽出されたのはこちらです。

ちなみに、上の黄色い部分がオイルになります。

そういえば、8月末にテレビ朝日「相葉マナブ」の番組で、北海道富良野のラベンダー畑で収穫された大量の(確か60kg)ラベンダーを大掛かりな装置で、蒸留しているシーンが出てきました。思わず番組を見ながら、昨年度の実験を思い出しました。
今日いただいたブリントの最後に課題がありました。
「この実験は自然科学教室で紹介しました。子供向けの説明を提案してください。」
代表してK君がしっかり説明をしてくれました。課題クリアできたようです。
授業
校長ブログⅢ部
夕方、Ⅲ部の9時間目、1年8組「情報Ⅰ」の授業を参観すると、パソコン室でScratchというアプリを使って、ボールを動かすプログラミングの学習をおこなっていました。


球を動かしたり、音を出したり、スコアをつけたり、先生の指示通りにブロックを組み合わせ、楽しそうに取り組んでいました。


高校では2003年度から「情報」という教科が新設され、すべての高校生が履修する科目となり20年以上がたちました。2025年度には大学入学共通テストで「情報Ⅰ」の試験が導入されています。特に今日のようなプログラミングについては、必ず全員が学ぶことになっています。
情報化が進む中で、基本的なタッチタイピングはもちろんですが、プログラミングやネットワーク、情報モラルに至るまで、教科情報の学びはどんどん増えています。高校でしっかり情報の内容を学んでほしいですね。
今日は「楽しくて、役に立つ。」そんな授業でした。
授業