「学び」を学ぶ
2026年2月11日 18時35分本日伊那市防災コミュニティセンターにて、伊那谷の高校生たちによる「高校生の学の発表会」が行われました。
このイベントは昨年度から開催されています。今年は上伊那地区の公立高校全校が参加し、探究学習や課題研究などで、高校生が地域の中でどんな問いを持ち、どんな学びや実践をしているのか発表を行いました。
司会は昨年度高校生として参加し、現在は大学生となった2名の学生で、今回は長野市内の高校(篠ノ井高校、市立長野高校など)からも見学参加がありました。
箕輪進修高校は、省エネルギー同好会の2つのエネワングランプリ参加と実績について4名の生徒が発表を行いました。
【展示】
【発表】
茂木と鈴鹿で高校生部門1位と2位を受賞したことを発表すると、会場から拍手が・・・。
今回の発表は生徒にもとても良い経験になったと思いますし、今回本校の省エネ同好会の活動が多くの方に知っていただいたことは大きな成果でした。
各高校の発表の後は、小さなグループで今回の発表について意見を出し合いました。
私の参加したグループにいた長野市から参加の高校生は、
「上伊那の高校生の探究活動はスケールが大きくて驚きました。」
と話してくれました。
探究活動が各校でかなり進んでおり、社会でもかなり認知度が高まっていることを感じました。
探究