2年夏季休業中のインターンシップ報告②
2024年8月30日 17時00分 7月29日(月)〜31日(水)の3日間、ケアセンターみのわ(つむぎ)でインターンシップを行った様子をお伝えします。
(生徒の報告書から一部抜粋します。)
朝の会をやり、体操をしました。お昼ではとろみをつけることやお米の硬さなど教えてもらいました。主に利用者様との対話、レクレーション、お風呂見学、送迎、DVD鑑賞をしました。レーションでは、一緒に塗り絵をしたり折り紙をしたりと楽しませてもらい、良い体験ができました。(中略)送迎では、利用者様が送迎後何をするか忘れないように送迎中に対話をしていました。
インターンシップ3日間で色々な利用者さんとお話をさせてもらいました。どんな風に話していいのか接していいのか分からないことばかりでした。(中略)周りをみて声をかけたり、一人ひとりの様子をみて気にかけていました。分からないことばかりでも、笑顔でお話すると楽しく話すことが出来ました。また、相手の表情だけでなく自分の表情も大切だなと思いました。ケアセンターだけでなく日常でも相手の表情を見ることは大切なことだと思いました。周りを見ることはこれから社会に出る時にも役立つことだと思います。今回学んだことを日常生活でも活かし、進路に繋げていきたいと思います。