校内生活体験発表会がおこなわれました
2024年8月28日 20時00分本日学校評議員、PTA、同窓会、保護者の皆様をお招きし、校内生活体験発表会がおこなわれました。今回の司会進行は生徒会役員がおこないました。
生活体験文の取組みは、「定時制・通信制高等学校に学ぶ生徒が、今までの生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えること」を目的として行われています。今回の発表は、時間の都合もあり、限られた人数になってしまいますが、この生活体験文には6月5日から約3ヶ月間、Ⅲ部生全員が取り組んでいます。どの生徒も今日までの人生の中での体験を通して自分が何を考え、何を学んだかを書いてくれました。今日はその中で代表4名が発表をおこないました。
子供のころからやっていたサッカーのこと、中学校の時の経験から高校に入学して変わったこと、自分の将来の夢、幼いころからの辛い経験から高校入学後考えたことなどについてそれぞれ発表しました。
【表彰式】
【記念撮影】
自分の経験や考えていることをまとめて書き表すことはとても難しいと思います。さらに今日発表者となった皆さんは、今日のために何度も書き直し、発表練習を積んできたと思います。発表することでさらに今の自分を見つめ直す、そんな機会になればと願っています。
今回の発表者を中心に本校から選出された代表者2名が、9月14日(土)に下諏訪町文化センターで行われる南信大会に出場します。県大会は10月5日(土)に駒ケ根市赤穂公民館で行われます。5年ぶりに南信地区での開催です。(令和2年の南信地区開催の県大会は台風で中止でした)