2年夏季休業中のインターンシップ報告①
2024年8月27日 17時00分本校Ⅰ、Ⅱ部の2年生は、ほぼ全員の生徒が夏季休業中に地元の事業所でインターンシップを行っています。今回は生徒の報告書を抜粋して、その様子をご紹介します。
【A建設株式会社】
今回の研修は主に、レーザースキャナー測定、測量、基礎工床堀、出来形検測、品質管理テストハンマー、コンクリートならし作業、建設機械の操縦などを行いました。
レーザースキャナー測定は専用の機械を使って測りたいところにレーザースキャナーの的を置いて距離、深さなどを測りました。2日目にはレーザースキャナーで測量して基礎コンクリートが測量した場所に入るかどうかを確かめる体験をしました。品質管理テストハンマーは、出来上がったコンクリートに鉄の棒を押して、コンクリートが何Nまで耐えることができるかを検査しました。
(中略)
どの作業も難しく、思い通りにいかないことが多く苦戦しましたが、「上手」とほめられることもありうれしかったです。
最初、建設現場は危険な場所で怖いイメージがありましたが、実際に体験してみると、思っていたほどのイメージはありませんでした。しかし、現場が危険であることは間違いなく、慎重に行わなければ、ミスが起こり、大事故になりかねないと感じました。ただ、現場で作ったものが地図に載ったり、この先もそれがずっと形として残ったりすることを考えると、やりがいのある仕事であると思いました。
インターンシップ