logo長野県箕輪進修高等学校

みのシンの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

自己紹介のスライドを作成

2024年6月20日 10時30分
校長ブログⅠ-Ⅱ部

 1時間目の2年生選択グローアップの授業では、ラウンジルームでパソコンを使って自己紹介のスライドを作成しています。就業体験に向けてあいさつや自分の得意なことや最近楽しかったこと、嫌いなものや苦手なことをスライドにすることによって、自己理解につながります。

1000009876
 この授業でのスライド制作は、グーグルスライドを使っていて、先生が示したテンプレートに自分の好きな言葉やイラストを貼り付けます。生徒はスライドを作り、先生から「引用も忘れないように入れようね。」とか「スピーカーノートにセリフを入れておこうか。」などと指導を受けていました。

1000009878
 担当の先生と話す中で、私たち教職員も「最近楽しかったことってあったかな。」とつい悩んでしまうことが話題になりました。
皆さんは最近楽しかったことは何ですか?

授業