logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

進修祭 国語科展 六歌仙選考会

2024年10月17日 16時44分
校長ブログ

 進修祭では国語科展として、国語の授業で制作した短歌を生徒昇降口横に展示しました。本日は国語科教員と私が審査を行い、各学年2名ずつ優秀な短歌を選び、さらにその中から各学年1名ずつ金賞を決定しました。
1000011996

1000011995
 私が事前に審査をしていると、「先生、俺の短歌見て」と言って自分の短歌を紹介してくれる生徒が大勢いました。自分の作品が選ばれるのかとっても気になるのですね。

悩みに悩んで審査した結果、6作品が選ばれました。高校生らしいさわやかさ、情景が思い浮かぶような表現やエネルギーのある表現、心に残る言葉や言葉の使い方などが選考の基準となりました。

1000012007
ぜひ会場で生徒の作品をごらんください。

進修祭