logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

2年夏季休業中のインターンシップ報告④

2024年9月6日 10時00分
校長ブログⅠ-Ⅱ部

 今回は7月29日(月)~31日(水)3日間、箕輪町の株式会社W様で行わせていただいたインターンシップの報告書から抜粋したものを掲載します。

 製造業の仕事に興味があり、その中でも和光電子のHP内に書かれていたハイブリッドIC用セラミックアルミナ基板の導体・抵抗印刷、焼成、トリミング、プリント基板へのマウントにさらに興味が湧き、和光電子にインターンシップを希望しました。

S君
 今回のインターンシップを通して、単調な作業をいかに楽しくできるように工夫するということと、従業員の方々とコミュニケーションをしっかりとることが大切だと感じました。また、できなかったら自分のどこが悪かったのかしっかり反省して、次につなげていくことが大事だと強く思いました。これからの進路については、自分が就きたい職業をしっかり見きわめ、与えられた作業を楽しくできる会社を選ぶように考えていきたいです。今回のインターンシップの経験を活かして、取れる資格はできるだけ取り、少しでも将来の進路に向けて有意義な高校生活を送りたいと思います。

T君
 出勤退勤時の挨拶がとても大切だと思いました。一日目はあまり大きな声で挨拶をすることが出来なく、職場の方々全員に聞こえていなかった気がします。しかし三日目の最終日に勇気を持って大きな声で挨拶したら、職場の方々から返しの挨拶を頂け、挨拶を返される嬉しさ、挨拶をすることに対するモチベーションの向上にも繋がりました。これからの進路に向けた活動では、今回のインターンシップの経験を活かし、自分のしたい職業、やりがいのある職業を調べ、その職業に就くためにはどう努力したら良いのかを探っていきたいと思います。

インターンシップ