logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

小さい秋を見つけました~秋の七草(くず)~

2024年9月5日 08時30分
校長ブログ

 校舎の西南の端のフェンスに「葛(くず)」が花を咲かせています。
1000010713

1000010711
 葛は秋の七草の1つで、昔は根から粉を取って「くず粉」としてお菓子や料理に使っていました。「くず粉」は今や高級品です。
 ちなみに秋の七草は
「尾花(おばな)」「桔梗(ききょう)」「撫子(なでしこ)」「藤袴(ふじばかな)」「女郎花(おみなえし)」「葛(くず)」「萩(はぎ)」

ですが、春の七草と違って食べることができないものがほとんどです。
「お好きな服は?」で覚えるとよいそうで、詳しくはこちらのページをご覧ください。(外部サイトにジャンプします。)

 さらに校舎の南には、ミニトマトを見つけました。こちらは家庭科のM先生が、体育科のT先生のご指導の下栽培しているそうで、今すぐ食べられそうなトマトがいくつもなっていました。

とても美味しそうです。秋になって少し枯葉も目立ちますが、あと半月くらいは食べられそうですね。

1000010715

1000010714
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に進んでいます。