総合探究発表会
2026年1月15日 17時17分本日午後は総合探究発表会を体育館で行いました。
様々な場面でお世話になった箕輪町役場くらしの安全安心課、上伊那広域連合をはじめ、明治大学文学部の林教授もお迎えし、各学年の1年間の活動報告と、地元地域との連携授業の発表をおこないました。
【1学年 箕輪町のミッションに関する発表】
カフェ、もみじ湖、森林整備、農業チャレンジなどのテーマに取り組んだ生徒の発表がありました。
【2学年 インターンシップ報告】
建設業、飲食店、販売業、看護・介護系それぞれの仕事を体験した生徒の発表がありました。
【3、4学年 箕輪町課題解決ゼミの発表】
箕輪町の課題に取り組んだ3,4年生の発表でした。ゴミ問題、伝統芸能、観光、外国ルーツの方のサポート、空き家、人生ゲーム制作、図書館利用向上など内容は多岐にわたりました。
探究の授業のまとめとして、学校全体でこのような発表会を昨年度よりおこなっています。あまりこのような発表が鳴れていない生徒も、必ず話す場面があり、緊張はしたと思いますがそれぞれが頑張っていました。
講評で箕輪町役場の方も話をされていましたが、発表を聴く態度も非常によかったと思います。
一人一人の生徒が、総合探究の授業でそれぞれ成長したと感じた時間でした。
行事