北の大地で健闘
2026年1月14日 14時07分1月10日(土)11日(日)
北海道登別にておこなわれたジャパンマイコンカーラリー2026全国大会の様子を、顧問のI先生が報告してくれました。(以下I 先生情報提供)
ジャパンマイコンカーラリー2026全国大会が、日本工学院北海道専門学校の体育館で行われました。
1996年に北海道で始まったこの競技大会は今年で30回という節目の年になります。
本校が出場した「Basic Class」には、昨年度大会を上回る76台のマシンが出場しました。選手は、当日公開されるコースレイアウトを自ら分析し、走行プログラムや車体を整備してレースに臨みます。
予選レースは4回行われ、そのベストタイムによって上位16台が決勝トーナメントへ進出できます。
予選1走目はコースアウトにより記録が残りませんでしたが、プログラムを調整した結果、2走目以降は完走することができました。その結果、予選15位で決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは予選2位の選手と対戦し、完走できず惜敗となりましたが、次につながるいくつかの課題を見つけることができた大会となりました。
来年はベスト8進出を目標に、研究・製作に取り組んでいきたいと思います。
部活動