ダンボールアート作家誕生
2025年8月21日 18時00分校長室の掃除に来てくれる1年生のTAKATO君が、7月末に
「校長先生、僕の個展です。」
とはがきを持ってきてくれました。
それは、8月19日(火)~25日(月) かんてんぱぱホールAホールで開催されている美術展の案内でした。
さっそく本日鑑賞に行ってきました。
今回の展示会は、TAKATO君を含む9人の作家が合同で、作品を展示するもので、陶芸や織物、立体造形、絵画や手芸作品など、どれも興味深い素敵な作品ばかりでした。TAKATO 君以外の方は皆、大人の方ばかり。しかも販売もしている、いわゆるプロフェッショナルの方です。
今回の個展を主催したK様は、昨年度本校を卒業した生徒の叔父にあたる方だそうです。K様は当時中学生だったTAKATO君の才能を評価し、今回の個展を企画してくださったそうです。また陶芸を出展されていた方は、TAKATO君の通っていた小学校でご勤務されていた方で、今回一緒に個展に参加できたことをとても喜んでいらっしゃいました。
今回私も作品をじっくり鑑賞させてもらいました。TAKATO君の作品は、素材として荒々しい印象のダンボールを、丁寧にかつ繊細に細工した素晴らしい作品でした。
この展示会は、伊那市のかんてんぱぱホールで25日(月)まで開催されています。