logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

フェンシング金メダリスト飯村一輝さんが来校しました

2024年8月10日 16時00分
校長ブログ

 本日長野県フェンシング協会の長野県練成会が本校の体育館で行われ、パリオリンピック金メダリスト飯村一輝さんが来校しました。
1000010560

1000010581
 今回は箕輪町出身で東京オリンピック出場の西藤俊哉選手と大変親しい仲というご縁で、オリンピック終了後帰国してすぐのこの時期ではありましたが、来校していただきました。

1000010559

 練習会の前に控室で少しお話を伺うことができました。
「今回のオリンピックでの試合について日本が毎日のようにメダルを取ったのでプレッシャーもありましたが、準決勝でフランスに勝てて流れに乗れました。フランスは授業でもフェンシングをやっている国なので、フェンシングは国技のようなもの。観客もルールがわかっていて応援していました。」
テレビの画面だけではわからない選手ならではのお話も伺えました。

 今回箕輪進修高校の生徒へサインをお願いしたところ、快く引き受けてくださり、東京五輪に出場した西藤選手とともにサインをいただきました。早速休み明けに校長室前に飾りたいと思います。
1000010566

1000010569

 今日のイベントは事前申し込みをした約100人が参加しました。マスコミも取材にたくさん見えていて、夕方のニュースやテレビに詳しい内容は報道されると思いますので、ぜひご覧ください。

1000010575

1000010593

1000010552

部活動