歴史の街で未来を描く(北信越地区高等学校TA連合会研究大会長野大会)
2024年7月5日 18時00分 本日は本校のPTA役員のK様とともに、長野市のホクト文化ホールで行われた北信越地区高等学校TA連合会研究大会長野大会に参加しました。
午前中は長野県高等学校PTA連合会の総会が行われました。
午後は北信越地区高等学校TA連合会研究大会長野大会となりました。
今回のテーマは「歴史の街で未来を描く ~新たな時代をどう生きるか~」。
北信越5県の高校の代表者から各校のPTA活動について実践報告がありました。コロナ禍以降のPTA活動をどのように盛り上げていくのか、各県の状況や学校によっても違いはありますが、生徒の教育には学校と保護者の協働が不可欠であることを改めて感じました。
今回一緒に参加していただいたK様も
「他の学校の様子がわかり、大変良かったです。こうしていろんな学校の様子を知ることはいいことですね。やはり子どもの成長のためにも親が協力し合っていくことはとても大切だと感じました。」
とのご感想をいただきました。私もPTA役員の方とお話をしながら、学校と保護者の皆様との連携はやはり学校教育には欠かせないと感じました。
ところで、今回ランチは長野駅前の菓子の製造販売を行っている全国チェーンが運営するホテルの10階でいただきました。長野駅周辺を一望しながら2人でゆったりとバイキングをいただき、身も心も充実した一日となりました。