logo長野県箕輪進修高等学校

みのシンの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

「禍福はあざなえる縄のごとし」とは

2024年6月26日 12時25分
校長ブログⅠ-Ⅱ部

 3時間め3年選択「国語ベーシック」は、図書館で自分の好きな故事成語・四字熟語・ことわざについて調べ学習とレポート作成をおこないました。故事成語や四字熟語、ことわざの中から、自分が気に入った言葉を選び、その言葉の由来や出典、現代での言葉の意味を調べた後、その言葉に基づいた文章や調べた感想などを書き込みます。
1000009943
このような本を参考に調べています。
1000009945
本で調べてもどうしてもわからない場合のみ、先生の許可をもらってスマートフォンで調べます。調べている言葉は、「虎渓三笑」「禍福はあざなえる縄のごとし」「毒をもって毒を制す」など短いものから長いものまで多岐にわたっています。それぞれ選ぶ言葉にも生徒それぞれの個性があって、なかなか面白いです。皆、悩みながらも、各自本や辞書を調べて書き込んでいました。
1000009941
私も「千里の道も一歩から」と自分に言いきかせて、万歩計を見ました。

授業