logo長野県箕輪進修高等学校

みのシンの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

縄文会館(同窓会館)で100周年記念誌の編集作業

2024年6月25日 13時13分
校長ブログ

毎週火曜日、本校の同窓会館の「縄文会館」では、同窓会や元本校教職員の皆さんが100周年記念誌の編集作業をおこなっています。

1000009928

1000009929
【記念誌編集作業】
1000009925
【校旗記録作業】
1000009923
【過去の生徒会誌「縄文陵」】
1000009926
本校の同窓会館はなぜ「縄文会館」という名前がついているのでしょうか。
実は昔からこの辺りは縄文土器がたくさん出土したそうで、同窓会館の中にも多数展示されています。
1000009931
学校関連施設にこんなにたくさん本物の縄文土器が展示されているとは、私も驚きました。
1000009930
中には土偶の顔も。
1000009932
縄文時代からこの地域は豊かな土地だったのですね。
ちなみに生徒会誌「縄文陵」の名称は昭和34~35年ごろ当時の生徒会長が、
「この学校の周りは、縄文土器が出土するところだから『縄文陵』にしよう。」
と提案して決まったそうです。
現在100周年記念誌編集作業は大詰めを迎えています。こうしてまとめられた原稿は、9月には印刷会社に提出され、11月に完成を予定しています。

同窓会