logo長野県箕輪進修高等学校

みのシンの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

1年普通科Ⅰ、Ⅱ部総探「お願いするスキルを身につけよう」

2024年5月30日 15時30分
校長ブログⅠ-Ⅱ部

 本日1年普通科ⅠⅡ部6時間目、総合的な探究の時間ではSST講座を行いました。生徒の中には手助けを求める言い方が悪いために、相手から強要しているように受け取られてしまったり、必要な場面でお願いすることができない生徒もいます。この授業では礼儀正し頼み方(要求の仕方)を身につけることでトラブルを防ぎ、生徒間の人間性を尊重しあい集団の雰囲気をよくすることをねらいとしています。
1000007898
 実際に正副担任の先生が親子になってモデリングをおこないました。場面は日常的によくある「親に車で送って行ってもらう時」を想定しています。悪い例を先に示し、次によい例を示します。
1000007891

1000007894
 次に生徒同士で実際にグループになってロールプレイをおこないます。最後に良かったところを必ず伝えることを忘れずに。
1000007895

最後に振り返りをおこないました。

1000007903

 スマホの普及やコロナ禍で対面で話をする機会が減ってしまったことが原因で、高校生だけでなく大人でも人間関係のトラブルに悩むケースが増えています。今回「お願いをする」という内容でトレーニングを行いました。私でも「なるほど」と思う発見もあり、大変参考になりました。
「~していただけますか」

「ありがとう(ございます)。」
何気ないことですが、やっぱり大切にしたいことですね。

授業