logo長野県箕輪進修高等学校

みのシンの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

防災と探究について研究協議

2024年5月23日 15時00分
校長ブログ

 本日も埼玉県の大宮ソニックシティホールで開催の全国高等学校校長協会総会及び研究協議会に参加しました。石川県能登高等学校の実践発表では、元日の能登半島地震の後まだまだインフラの整備が追いつかない状況にあるなか、遅れつつもおこなっている探究の授業の内容についてお話いただきました。

1000005064
 特に印象に残ったのは、校長が職員に伝えたという復旧よりも復興、せっかくなら地震の前よりも良くしていこう。」言葉でした。全体的に今年の研究協議の内容は探究と防災が多く、特に防災では地域と高校が連携していくことの重要性を感じました。各校の実践を参考に本校でも、できることから始めたいと思います。
【閉会式】
1000005065

 ところで、

今回の大会は休憩のたびに男子トイレは長蛇の列となりましたが、女性のはそれほど混んでいませんでした。通常どこのイベント会場でも、女性の方が混雑するのが常ですが、この会場では逆。やはり男性の数が圧倒的に多いということを実感しました。

会議