高大連携事業「出前講座・公開講座」を実施しました
2024年10月24日 20時01分本日は高大連携事業として、日本工業大学の田村仁先生にお越しいただき「視覚の不思議 人間の目と動物の目・いろいろな錯視」と題してご講演をいただきました。
田村先生のご専門は「ロボットビジョン」つまり「ロボットの目」の研究です。まずは普段私たちが何気なく見ている風景、動物たちにはどう見えているのか、昆虫や鳥、魚の目の紹介、それを通じて人間の目がどうなっているかについてお話しいただきました。さらに高機能ゆえに起こす人間の見間違い(錯視)についても実際に体験を踏まえて紹介していただきました。
日本工業大学との高大連携事業は、毎年講演を昼と夜の2回おこなっており、今年度も昼間はⅠ、Ⅱ部の生徒向け、夜はⅢ部と地域・企業の方に向けにご講演をいただきました。
【午後の部 Ⅰ、Ⅱ部】
プリントで錯視を体験
最後はAIのディープラーニングについても触れていただき、最新の情報をわかりやすくお話いただきました。
生徒代表のお礼の言葉
【夜の部 Ⅲ部・一般の方】
一般の方からの質問
特に夜の部では、一般の方から多数質問が出され、生成AIに関する関心の高さを感じました。先生によると、この2年ほどで技術革新が飛躍的に起こり、ブログラムの世界も大きく変わっているそうです。大切なのはAIを敵対視するのではなく、上手に付き合って味方にすることということが大切、という言葉が印象的でした。
学校現場でも生成AIを積極的に使う必要があると改めて思いました。