みのしん 校長ブログR6

木下公民館の八重桜

2024年4月23日 12時00分
校長ブログ

 今月は出張で出掛ける日が多く、なかなか生徒にも先生にも会えず、さみしい日々です。今日は長野市へ向かう前に、箕輪町の木下公民館へご挨拶に伺いました。

1000004579

1000004581

 入口の八重桜が満開でとてもきれいでした。八重桜は塩漬けにして、お菓子などに使われるため、区長さんによると、この桜を毎年欲しいという方が何人もいらっしゃるようですが、区の大切な木のため、お断りしているとのことでした。これだけ立派な八重桜だと確かにとてもいい塩漬けになりそうです。欲しくなる方の気持ちも少しわかります。(でも取ってはいけません。)

 ところで、八重桜の花言葉は「理知」「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」「理知に富んだ教育」など。 幾重にも重なる花びらを積み重ねた知識に見立てて生まれた花言葉だそうです。

1000004593

 積み重なる知識と花びらがつながるなんて素敵ですね。