logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

校内祭リハーサル

2024年10月17日 13時50分
校長ブログ

本日は午後体育館のステージで進修祭校内祭のリハーサルを行いました。私は音楽同好会の演奏にフルートで少しだけ参加します。今日のリハーサルは思い通りにいかず、反省ばかりでしたので、もう一度しっかり練習をして明日の本番に臨みたいと思います。

1000011987
このフルートは約40年前、私が中学生で吹奏楽部に入部した際、両親が購入してくれたもので、私が中学を卒業してから35年以上そのまま実家の隅で、誰にも演奏されることなく眠っていました。ところが3年ほど前、前任校で音楽の先生が、毎日放課後とても楽しそうに様々な楽器を演奏しているのを聴いているうちに、自分も演奏したくなったのがきっかけとなり、思い切って修理に出しました。さび付いていたフルートが見違えるほど美しくよみがえた時の感動は忘れられません。それから数回ですが職員チームで合奏をし、細々と演奏を楽しんできました。
今回音楽のT先生にお誘いいただき、音楽同好会の生徒とともに演奏できる機会をいただきました。毎日仕事や家事に追われて忙しいので、練習する時間もなかなか取れませんが、それでも毎日、夜練習をして少しずつ上達していくことに、喜びを感じています。
一度身に着けた技能は、何十年たっても体が覚えていて、
改めて10代から20代の経験は大切だと思います。当日私の演奏を通じて、何歳になっても挑戦すること、そしてうまくいかなくても失敗を恐れず、くじけず立ち直る(いい意味で開き直る)ことの大切さを学んでもらえれば幸いです。(やや言い訳も入っていますね。)

進修祭