logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

銀行の方による金融リテラシー講座

2024年10月4日 17時00分
校長ブログⅠ-Ⅱ部

  本日「ライフデザイン」という3・4年生の選択授業で、八十二銀行と長野銀行からお一人ずつ講師の方がお見えになり、「金融リテラシー講座~お金との上手な付き合いかた~」と題した授業をして頂きました。(M先生情報提供)
 金融リテラシーとは、「金融や経済に関する知識や判断力」のことで、金融リテラシーが高いと、詐欺等のトラブルを回避しやすかったり、経済的に自立し、より良い暮らしを送りやすくなったりするそうです。今回はクイズを交えながら、説明をしてくださいました。


生徒の感想を紹介します。

・お金の使い方は若い頃から気をつけることが大事だということがわかった。

・お金はしっかりと自分で管理して増やすことが大事だと学ぶことが出来た。

・今の自分はとても無駄遣いしているので今後は計画的に貯金もしながら生活していきたいです。

・自分は計画的に金を使うタイプだったが油断せず、借金をしないよう敬税的にも自立した生活をしようと思った。メールやSNS、広告等のサギにかからないため細心の注意を払い、本当に信用できるか考えてから自分で調べようと改めて考えられた。

 生徒にとっては難しい内容もありましたが、これからの人生の中で必ず必要になることを教えていただいたので、困った時には思い出してくれるといいなと思います。

授業