logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

実は「当たり前」は誰かが作っている

2024年9月27日 09時00分
校長ブログ

 私は時々、ある本から引用した一言を、生徒玄関、校長室前、Ⅲ部職員室前に掲示しています。このところ金沢、塩尻、中川村、箕輪中学校・・・など連日出張で不在のことが多かったため、今日は一週間ぶりに新しい言葉に更新しました。

1000010914

「当たり前の日常」の「当たり前」は、どこかで誰かがつくっている。

 今朝中庭で朝早くから、事務室の先生2名が草刈りをしてくださいました。

1000010894

 草が伸びたまま放っておくと、やぶ蚊に刺されたり、見た目にもよくありません。教室から何気なく見ている中庭も、こうして整備してくださる方のおかげで、きれいが保たれ、憩いの場になっています。(実際には教室から眺めて癒される生徒が多いと思いますが。)

 草を刈ってきれいになっている中庭が当たり前ではありません。当たり前の裏には多くの方の好意や努力があることを忘れないでほしいと思い、この文にしました。

 皆さんは「当たり前の日常」に気が付いていますか?