logo長野県箕輪進修高等学校

みのしんの日常を平日ほぼ毎日掲載しています。ぜひご覧ください。

みのしん 校長ブログR6

Ⅲ部 芸術鑑賞を行いました

2024年9月11日 20時00分
校長ブログⅢ部

 本日はⅢ部は芸術鑑賞を行いました。内容は映画「手紙」を鑑賞しました。
映画の詳細はこちら(外部サイトへジャンプします)
1000010757

【生徒の感想】(一部抜粋)
・犯罪者の家族というだけでレッテルを張られて、自分は関係ないのに差別を受けてしんどいなと思った。ネットの世界って怖いなと思った。
・この映画を見て思ったことは、大切な人(家族や友達)を大事にすることです。その時の感情で行動したりすることはよくないし、やっぱり落ち着いて考えて行動しないとと思いました。自分も今日の映画を見て、これからの行動だったり言葉だったり変えてみたいと思いました。今日の映画とても面白かった。
・ネットに書き込まれた言葉が一番怖いと感じたし、こういう人がいるから差別はなくならないんだなと考えました。
・兄弟のそれぞれの心情や「差別」という今も昔も変わらぬ社会の大きな問題が、非常にリアルに描写されていて感慨深いと思いました。
・過去につらいことがあっても逃げずに前を向いて生きていくことが大事だとわかる内容だった。自分も何かあったときは、この「手紙」を思い出して逃げずに前に進んでいけるようにしたい。

Ⅲ部行事